So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

みなさん・・・・・ [我が家]

元気ですかーーー?????
ほんとーーーーーーに久々のブログ・・・・。
どうしていたのかというと、次女の夜更かしに負け、パソコンを全然開いていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
実にパワフルな次女・・・長女とはかなり違います[ふらふら]
まっ!私の性格に似てしまったのですから仕方ないのですがね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかし!今日はちょっと暑かったので 庭で遊んで、水遊びして・・・。
さすがに疲れたようで 早く寝てくれました[exclamation×2]
本当は ワンワン運動会 の写真をのせたりしたかったのですが、写真がない!!
・・・チーム河川敷の方のブログをみてくださーい[たらーっ(汗)]
今度はお勧め商品とかのせてみようかな!
・・・・・今度って、いつ???????

誕生日 [我が家]

20日は長女の誕生日[黒ハート]
6歳になりました・・・・はやいものですねぇ・・・。
誕生日ケーキはできるだけ手作りのものを・・・・と思って、今年も作りました!
SN3F000900010001.jpg
毎回、誕生日とクリスマスくらい私の特技を娘のために!・・・なんて思ったりするのですが、娘の方は このキャラデコ買って! と・・・・
でも、今回は一緒に飾ったりして、本人も納得のようでした[わーい(嬉しい顔)]

バレンタイン♪ [我が家]

バレンタインですねー!
みなさん、愛の告白or感謝の気持ちを送りましたか???
我が家は長女と相談しながら、お父さんにあげる物を考えてきました。
一緒に買い物に行って選んだり・・・・次女は無理なので、気持ちだけ。

いよいよ14日土曜日に作りました。
作るのは ブラウニー!
混ぜて焼くだけなので、長女もできるかな???と。
下準備はもちろん私がしましたが、混ぜるのは長女のお仕事。
楽しんでるのはいいのですが、楽しみすぎていじっていたいらしく・・・・・[たらーっ(汗)]
まぁ、いろいろありました![あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず焼き上がり、今度は仕上げ。
飾っていくうちにごちゃごちゃ・・・・[たらーっ(汗)]
まっ!気持がこもっているので良しとしましょう[exclamation×2]
ブラウニーマウンテンでした[わーい(嬉しい顔)]
SN3F00060001.jpg

あけましておめでとうございます! [我が家]

・・・・・本当に久々の書き込みになってしまいました[たらーっ(汗)]
丑年になりましたねー!
今年もよろしくお願いします[exclamation×2]
さて、年末年始は帰省していまして・・・
行って帰ってきたら 途中の景色がずいぶん違っていて、最近は雪がふっております[雪]
太平洋側から日本海側にくると 天候の違いにやはり驚きます。
・・・・地元は雪のゆの字もなかったもので[あせあせ(飛び散る汗)]
去年は次女の誕生でこの時期外出できず、日曜日久々の雪だるま作りをしました[exclamation×2]
090111_1316~01.jpg
地元では雪だるまを作っても小さくて茶色い雪だるまでした。
こちらにきてこんなに大きいしかも白い雪だるまを作れることに なんだか楽しみを覚えました。
雪玉を転がしながら大きくしていくのも、こっちにきて初めてだったと思います。
河川敷でも、公園でも、こっちにきて沢山作りました。
これからも毎年一個は作ろう・・・・なんて思っています[雪]

二代目ラッキー [わんこ]

今日は家庭の事情で河川敷に行ってきました。
そこで久々にラッキーパパに会ったのですが、連れているわんこが小さい・・・・?????
081013_1701~01.jpg
二代目ラッキー4か月だそうです!
まだまだ小さくてかわいい(^O^)/
私たちがよく知っている1代目ラッキーは先月の29日にお星さまになったそうです・・・(ToT)
胃がんだったそうです。
さみしくなります・・・・。
2代目ラッキー、今度の運動会には元気に走り回っている姿が見れそうですね!


離乳食用の小鍋 [我が家]

次女が8カ月にもなり、離乳食が始まっているわけですが・・・・
ちょうどいい小鍋ってなかなかないんですよねぇ。
普通に売っている物って、やっぱり大きくて作りすぎちゃう。
お粥は冷凍しておくとしても、毎日同じおかずや味ではかわいそうなので、本当に小さい鍋を探していました。
で、見つけたのがこちらっ!
080922_1928~01.jpg
哺乳瓶と比べると大きさがわかるかな?
この鍋、フェリシモさんで見つけたのですが、本当はエッグベーカーという目玉焼き用!
この鍋に卵をいれ、弱火で4分でちょうどいいかたさの目玉焼きが一つ出来るらしい・・・
一人暮らし用・・・・かな?!
でも、一人分の離乳食作るにはちょうどいいので送料込みで2000円程になってしまいましたが買ってみました!
昨日届いて、さっそく今朝作ってみました。
ご飯にお水を入れてコトコト・・・チーズとブロッコリーを入れてもうちょっとコトコト・・・・
ドリアっちくな朝ごはんの出来上がり。
結構食べてくれました(*^_^*)
離乳食が終わったら シンプルでかわいいので薬味入れにでもしようかな♪
持ち手と本体が割れないように大事に使いたいです(^O^)/

早いもので2週間がたちました [かなちょろ]

嫁様の実家からカナチョロを連れ帰ってきてから早くも2週間。
いろいろなことがありましたが、まずは悲しい話から。
2匹のチビカナチョロが☆になってしまいました(._.)、家に連れ帰ってすぐに、取り合えず土を敷いた水槽に引っ越しさせて、餌になるコオロギ50匹を水槽に放ち、チビカナチョロ用に庭で採取した小虫も入れていたのですが・・・・。
長旅がストレスになったのか、餌が少なすぎたのか・・・・。ショックでしたm(__)m

あわてて、ネットで餌用コオロギのミニマムサイズを大量購入(500匹!!)。金曜の夜に発注し、日曜の昼に届きました。
すぐに水槽に投入すると・・・・、今まで見たことのない鋭い動きでチビコロを捕食するカナチョローズ。 よっぽどお腹がすいてたのね(-_-;)。

ちなみに最初に水槽に入れた成虫コオロギ50匹は2週間の間にほとんど食べられてしまいました。自然死?したのもいましたが、10匹程度だったので、それ以外はすべて食べられてしまったんでしょうか。 結構びっくりです。

しかし、今日になって水槽の中に超ミニマムサイズのチビコロを多数発見しました。コオロギが産卵することも見込んで水槽をセッティングしたのですが、思ったより早く孵化していてこれまたビックリです。
この調子で順調に繁殖してくれれば、今年の冬眠まで餌代が浮くかな?。がんばれコオロギ!

つまつましてます [オカヤドカリ]

「つまつま」それはオカヤドの可愛らしい仕草のなかでも、かなり上位にランクインする仕草ではないでしょうか。
オカヤドを飼っていりる人しか理解できないでしょうが、かなり可愛いです。
「つまつま」とはオカヤドがご飯を食べるときに、ハサミでご飯をつまんでは食べ、つまんでは食べを繰り返す仕草のことです。
「つまつま」するものは決まって好物のもので、普通なら不用意に人影が動くだけで逃げていくのに、「つまつま」しているもの=好物を食べているときは、こちらをチラ見はするものの「つまつま」は継続中。
今日は久しぶりにポテチを投入したので、とくに「つまつま」具合が可愛らしく、みんなでよってたかって「つまつま」してます。
SN380037_0001.jpg
物陰から一斉に飛び出してきたところをみると、皆様待ち焦がれていたのでしょうかね。
最近はカナチョロのご飯に手がかかってたので、ちと手を抜きすぎていたようです。(;一_一)。

私の悪い癖 その2 [かなちょろ]

またまたやってしまいました。 新しいカテゴリー「かなちょろ」とは何でしょうか??。
私の嫁様の実家のほうの言葉なのですが、正体はこんなやつ・・・
080819_1455~01.jpg
わかるかなぁ~、まんなかの灰色と言うか茶色というか・・・・・、そうです「かなちょろ」=トカゲです。
大きい(7~10センチくらい)のが2匹と、小さい(3~5センチくらい)のが5匹です。
嫁様と結婚する前から「かなちょろ」は、嫁様の実家の庭にたくさんいたそうで、庭に植えていたローズマリーにたくさん住み着いていたという話を聞いていました。
本名は「かなへび」という名前で、蛇ではなくれっきとしたトカゲの仲間です。ほぼ日本全国に生息しているらしいのですが、私の住む町(酒〇市)では見かけた記憶がなくで、初めて見た時には多少驚きました。
なぜにそんな生き物を飼う気になったかといいますと、最近、熱帯魚に興味が出てきて、いろいろなHPを見ていたのですが、その中に「かなちょろ」こと「かなへび」を飼育している方のHPを見つけたのです。最初は何気に見ていたのですが、嫁様の実家の庭に大量生息していることも頭に入っていたことが関係したのか、気がつけば「夏休みに嫁様の実家で捕まえてくるか・・・」ってな気持になっていたのです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先日嫁様の実家に帰省した折に計画を実行したのですが、いざ向ってみるとなかなか捕まらず、結局は子供をダシにして、じぃじに捕まえてもらったのでした。(父としての威厳が多少失墜した気がしますが・・・)

そんなこんなで酒田〇に移住してきた(させられた)カナチョロさんですが、これからどんなことが起こるやら・・・

私の悪い癖 その1 [オカヤドカリ]

久しぶりのオカヤドです。
ついに90センチ(スリム)水槽に引っ越ししてから早くも半年、ブログアップしていなかっただけで色々とやってはいたのでした。
早いもので、オカヤドを飼い始めてから2年が経ちました。一番最初に買った2匹は残念ながら死なせてしまいましたが、2番目に買った通称「ツル」は元気に脱皮を繰り返し、見た感じでは一回りくらい大きくなったかな?って感じです。

毎年夏の時期になるとホームセンターの店頭にオカヤドが並び始めます(゜-゜)、今の水槽のサイズでは現在の頭数(12匹位かな?)以上は厳しいので、なるべく売場には近寄らないようにしていたのですが、先日ついにやってしまいました・・・。
某ダイ〇ー8で買ってしまいました(;一_一)。なるべく小さいのを選びましたが・・・。 お店の人に聞いてみると、なかなかの売れ行きらしいのですが、ちゃんと世話されているのでしょうか?。心配ですが、まぁプラス思考でいきましょう。
そんなこんなで3匹を連れ帰り、水槽に入れてみると・・・、うぎゃーーー!!、古株の通称「くりまんじゅう」から1匹がいじめられているというか、馬乗りされています。 とっ捕まえてからは何をするわけでもないのですが、なかなか放さないし、無理やり放してみてもまた同じことするし・・・・(;一_一)。求愛行動か何かなのでしょうかねぇ。(2日くらいしたら何事もなかったように落ち着きましたが)

あと、新入りの3匹が入ってからしばらく「引っ越しブーム」が起こりました。 90センチ水槽に引っ越ししたときに、着替え用の貝殻を全部出してしまったこともあり、新入りの投入と同時に貝殻をいくつか入れてみると・・・、来るは来るは、新入り古株の区別なく、我先に貝殻に群がり、小競り合いが起きるほど。(@_@;)ヒィィィ
相変わらず念入りに貝殻の中を覗き込み、器用に転がしながらしげしげと吟味した後、一気に引っ越したかと思うと、またしばらくして前の貝殻に戻ったり、また違う貝殻に引っ越ししたり・・・・。 今度の新入りは引っ越しマニアかもしれません。 貝殻ストックから何か見つくろってこないとなぁ。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。