So-net無料ブログ作成

旦那ブログリターンズ [オカヤドカリ]

仕事もひと段落して落ち着いた事ですので、久しぶりの旦那ブログです。
ブログを休んでいる間にもヤドカリ達に犠牲者を出してしまいました(>.<)。 一番最初に我が家にやってきた「ロロ」を死なせてしまいました。 どうやら脱皮中の事故のようでした。そのほかにも2匹死なせてしまいました(>_<")ザンネン。 立て続けに死なせてしまったので、ヤド達の生活環境を見直そうと設備投資&リフォームを慣行!!。 鶴岡ムサシで買ってきた「ガジュマル」と「豆の木」のハイドロ鉢と、100均で買った材料で作った「ヤドカリ小屋」を水槽内に配置。 ネットで調べた結果、海水浴をさせると脱皮事故を防げるとの情報もあったことから、ペットボトルで作った海水プールも設置!!、見事な庭・プール付き一戸建てが完成しました。 多少水槽内がゴチャついた気もしますが、ヤドカリ達はいたくお気に入りのようで、木に登ったり海水浴したり、小屋の中で休んだりしてます(ホンとです)。 ガジュマルはヤドカリの好物だと言うのはしってましたが、いざ与えてみるとその食いつきの良さに驚きです(^。^;)。 よじ登って葉っぱ(新芽に限る)は食べる、幹や根っこも食べるというかんじで、あっという間に木はボロボロでした。 せっかく買ってきたのに枯れても困るので、いまはヤドの手の届かない環境で休ませています。 あと、お遊びのつもりでやっているのですが、犬・猫用の草(種で売ってるやつ)を水槽内で栽培しています。 日当たりは悪いのですが、ヤドカリ用に20℃以上に加温しているので「いけるかな?」ってな感じの軽い気持ちで始めたのですが、なんと芽が出ました。しかも成長が割りと早いです。 ヤドカリの食料になるかはわかりませんが、少なくとも我が家の猫「ミルコ」の食料になることは確かなので、どこまで大きくなるのか実験しようと思います。 おくに見えるのが「豆の木」です。ヤドカリ(名前:スネオ)が登ってるのが見えるかな? 水槽内栽培の「犬猫草」です、日当たりが悪いせいか色が薄いですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。