So-net無料ブログ作成
ガンプラ ブログトップ

久しぶりのガンプラです [ガンプラ]

ほんっっっとに久しぶりのガンプラねたです。
某N村模型の閉店に伴い、只今在庫一掃セール実施中なのは皆さん知ってのとおりなのですが、私は展示ケースを二つほど買ってきました。
普通に新品を買えば二つで10万以上なのですが、二つで1万円しなかったですヽ(`▽´)/。
閉店してしまうのは悲しいけれど、これも時代の流れなのでしょうか?、これからは買ってきた展示ケースを見るたびにN村模型を思い出すのでしょうかね(゜-゜)。
さて、夏の夜長に皆さんはどんなガンプラ三昧なのでしょうか?。私は自由になる時間が週末の夜中しかないこともあり、なかなか製作がはかどらず、MGストライクフリーダムがようやく完成に近づいている状況です。
これを作っている間にもHGUCをいくつか買ってしまったので、次はそこいらをサクサクと作りたいですな。
BD1~3号機も早く欲しいし、∀ガンダムも8/9に発売になるし、財布がパンクしそうです。
つーか、その前に展示ケースの設置場所を確保するために部屋の掃除(本を捨てる)をしないとな・・・・(-o-)


旦那ブログリターンズ ~その2~ [ガンプラ]

ひさしぶりのガンプラ書き込みです。
前回の書き込みがいつかわからないくらい間があいてしまいました(>.<)。
ブログ更新をしなくてもガンプラは着々と増殖してまして、「レイズナー」と「F91」を購入しました♪。
レイズナーはほぼ完成してますが、F91は手付かずです(^。^;)、なんせヤドカリにてがかかってまして・・・。 クロスボーンも買わなきゃいけないし、その次にはMGストライクフリーダムも待ってますし、クリスマスのプレゼントを何にしてもらうか目移りしちゃいます(☆。☆)。
しかし、このブログを読んでいる人のなかに果たしてガンプラファンはどのくらいいるのでしょうかねぇ?。 
そういえば、R3シリーズの次回作はエルガイムMKⅡみたいですね!!。何を隠そうMKⅡファンの旦那はいまから興奮して夜も眠れない状況です(さすがに嘘です)。 発売日は未定ですが、年内中にでないかなぁ。 
年末に向けて財布の中が気になる旦那なのでした。m(_ _"m)


秋の夜長に [ガンプラ]

久しぶりのガンプラねたです。 といっても製作のほうは遅々として進んでいませんが・・・。
いろいろと忙しかったのもあるのですが、なんせ暑くて・・・(>_<")。 最近はめっきり涼しくなってきたので、ぼちぼちとスピードUPの気配です。 さて、今回のお題はガンプラ以外です(ーー;) まだ田舎には出回っていませんが、バンダイがやってくれました「R3・レイズナー」♪。写真で見る限り、なかなかよさげな感じです(頭はともかく顔がでかすぎな気がするけど・・・)。 はてさて今のところは次回のラインアップは発表されてませんが、バンダイさんはどうする気なんでしょうか?。 ありがちなところでは「ドラグナー」とか「ガリアン」あたりでしょうか?。 ダンバインはMGやHGがあったしなぁ・・・、中途半端で終わってますけど(>_<")。 意外なところでは「ザブングル」とかがきたりして!。


久しぶりの旦那の書き込み [ガンプラ]

久しぶりの書き込みです。
仕事や体の不調により、書き込み出来ませんでした。(ガンプラはやってましたが・・・)
さて、ドレッドノートも完成に近づいてきました。懸案だった頭部・顔の整形もほとんど完了。
あとは、脚部(膝から下)と、背中のでっかいドラグーンだけです。
足はともかく、ドラグーンはどうしようか迷っています。 手をつけ始めると際限なく手をつけてしまいそうで・・・。ヽ(`△´)/
今回はあくまでもリハビリとして作り始めたのに、作り始めてみれば、やっぱり気になるアチラコチラガ・・・。 それでも最低限の修正・加工でココまでしのいできたので(それでも1ヶ月はかかってますが・・・)、このままのペースでやっていこうと思います。
せめて8月中には完成(塗装まで)させたいですな。
さて、ここにきてガンプラは新作ラッシュですね。 GP02AにパワードGYM、ヘイズル2号機・スターゲイザー関連。 MGのほうはF91にクロスボーンと、夏から秋にかけては財布の中身が頼りなくなりそうな感じです。
特にF91とクロスボーンは超期待!。すでにF91は発売中ですが、残念ながらまだ未購入です。はやく給料日がこないかなぁ♪。


もうすぐ完成!? [ガンプラ]

今日は子供が8時前に寝てしまったので、たっぷりとガンプラ三昧♪。だいぶ組みあがってきました。

しっかし、このドレッドノートは「後ハメ」加工が難しいなぁ~( ̄Д ̄;;。 特に足の部分が最悪です。
パーツの段階で色分けされていますので、そのまま素直に組んでしまえば問題ないんでしょうが、いかんせん合わせ目消し作業が難しすぎる!!。
模型雑誌でもあまり詳しく解説されてなかったし・・・。
どうしようか・・・、と・悩んでいると永遠に完成しないので、とりあえず仮組だけしてみました。
ランナーからバチバチ切り出して、とりあえず組んでみます。
うーん♪、人型になると何気に達成感があって、精神衛生上いい感じです。
ふと思うことがあり、その昔に仮組だけしてしまいこんでいたプロビデェンスと並べてみました。
組んでる時は「割と似てるかも」と思ってましたが、並べてみると以外に似てない(^▽^;)。
しかも、プロビデェンスのパーツ分割の細かいコト。ほとんど塗装の必要なし、頭もちゃんと3分割されてるし。 やっぱりこうでなくちゃね、最近はめっきり頭は2分割になっちゃてるし。
だれか足の後ハメ加工のアイディアくれませんでしょうか?。
もう一度、当時の模型雑誌を読み返して見ます。


最近のガンプラのラインアップについて思う事 [ガンプラ]

皆さん、夏の暑苦しい夜長にはガンプラが最高です♪。 ヤスリの削り粉は手に絡みつくし、汗でパーツがベトベト、湿気のせいで塗装もカブリまくり、そんな悪条件と家族からの冷ややかな視線に耐えているサラリーマンモデラーに捧げるこのブログ。
本日のお題は「最近のガンプラのラインアップについて思う事」です。
年代層によって、感じる事にバラつきはあると思いますが、個人的には「やや消化不足」気味です、特にSEEDディスティニーについては特にそうです。
SEED関連のラインアップには非常に満足しています。なぜなら、バクゥだのディンだのグーンだのストライクダガー、果てはTVに登場していないアストレイ(最近ゴールドフレームも登場したし)、オールドファン狙い撃ちのSEED-MSV。1/100スケールではガンダム系しか出てませんが、一応はTVに登場した全種類が発売されているはご存知のとおり。
しかぁし!、ディスティニー系はダメダメです。 最初にインパルスと同時にザクが発売された時には「おぉ!?」と期待しましたが、それからは・・・・(--;
第一部の主役と言えるインパルスですら、3形態そろっているのはコレクションシリーズだけだし、HGもガンダム系・ザク系が中心。(ザク系はほとんど形が同じだし・・・)
本来は登場回数が少なく、地味な存在をクローズアップするべきコレクションシリーズが、あまりにもお粗末!!。(発売元としては売れるものしか作らないのはわかるのですが)
ウィンダムだのバビだのダガーLだの、ゲイツRだのイィ味だしてる輩が沢山いるんですがねぇ。
特にかわいそうなのが、インパルス。 主役機なのにHG・1/100シリーズで「ブラスト」出てないし(^^;
原因はあの設定なんだろうと私は推理しています。 シルエットシステムはいいとして、合体はいかがなものかと・・・。 TV上でもあまり必要性はなかったし。(フリーダムと闘ったときは別として) 
裏設定のアビスインパルスだの、ガイアインパルスとかのほうがよっぽど説得力あると思ってしまいます。(昔懐かしいZ→ZZの流れを思い出しますね)
1/100では、前半の悪ガン3人組みは発売されないのでしょうか?。なぜかカオスだけ妙に早くでてましたが・・・。
個人的な希望では、デストロイをHGで出して欲しいですね。HGUCでサイコガンダムが出るくらいだから、まったく無理な話ではないはず!。
EXモデルでザムザザーとかゲルズゲーとかが出たらもっと(⌒▽⌒;) オッドロキーですな。

さて、ココで初めて私がいま作成しているガンプラの話をしましょう。
今やってるのはSEED-MSVのドレッドノートです。 いまさら?と思う人もいると思いますが、つい最近までモデラーではなくコレクター状態だったのでお許しください。
結婚前に作ったHGUCのガンダムやGP01に比べると、やや複雑な「後ハメ」加工が必要になる事を除けば、比較的に出来が良いのではないでしょうか?。
形状的に気になるところはありますが、こだわりすぎると完成が遅くなり、いずれは「ストレス」に変わる事を経験的に知っていますので、とりあえず「リハビリ」だと思ってサクサク作っています。
今日現在の進捗状況は写真のとおりです。 最低限の加工・塗装で仕上げたいと思っています。


初めてのブログ体験です [ガンプラ]

 嫁様のブログ開始につられて、ブログをはじめてしまいました。
 「きまぐれ」「ときどき更新」をモットーに、自分の時間がなかなか持てないサラリーマンのガンプラ生活を、つらつらと書き綴りたいと考えております。
 さて、記念すべき第1回目の書き込みは「私のガンプラ生活」。
このブログに興味を持っていただけるのは、20代以上、おそらくは30歳以上だと思いますが、みな様はどのようなガンプラ生活を送っているでしょうか?。
私のパターンは次のとおり。
①プラモ雑誌の新発売情報に目を通し、ワクワクしながら発売日を待つ(小学生並み)
②発売日当日にプラモ屋に走り、希望のガンプラをGET(^^)/
③組み立て説明書やインストを隅々まで熟読し、完成の姿をイメージする④サラリーマンの自由時間は短いので、とりあえず保管場所(押入れ)に格納する。(いやな予感が・・・)
⑤そうこうしている間にまた新たなガンプラが発売される情報が入り①に戻る・・・
こんなことを数年繰り返している間に、格納庫(押入れ)がガンプラでいっぱいに・・・!(~□~;)。
なぁ~んて状況になっている方も多いはず。(;^3^)/

そんな私と同じ境遇にあるサラリーマンモデラーの参考になるようなブログにしていきますのでよろしくお願いします。


ガンプラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。